藤田菜七子騎手は土日とも東京で4鞍 ジャパンCのウインエアフォルクは「後ろから行くので大外枠は気にならない」

2023年11月24日 11:08

藤田菜七子騎手

 藤田菜七子騎手=美浦・根本康広厩舎=は、2場開催の今週は東京で4鞍(土曜2鞍、日曜2鞍)に騎乗する。

 デビュー8年目で初めての騎乗となるジャパンCでは、同じ女性ジョッキーであるマリー・ヴェロン騎手、ホリー・ドイル騎手が参戦する。複数の女性騎手が平地G1に騎乗するのは史上初となる。「先日、海外に乗りに行った時もスペインにもフランスにもたくさんいました。フランスでも女性ジョッキーが増えていると聞いたので、世界的に女性騎手が増えていると思いますが、こうして複数人乗ることは珍しくなくなってくるのかなと思います。何年か前だったら考えられなかったことだと思いますが、こうしてどんどん当たり前になっていくのかなと思います」

 自身のパートナーは自厩舎のウインエアフォルク。4走前にはJRA2勝目へと導き、特長をつかんでいる。「勝たせてもらったことがあるので、この馬のことは分かっているつもりですし、この馬の競馬に徹したいと思います。後ろから行く馬なので大外枠は気にならないです。こうしてチャンスを頂いて、オーナーや根本先生に感謝したいですし、自分のできることを精いっぱい頑張りたいと思います」と、感謝を胸に3度目のG1の舞台に挑む。

 土曜6Rはサイモンポーリアとのコンビ。11月22日には美浦・芝コースで調教にまたがり、感触を確認した。「具合や体調は良さそうです。少しでも上の着順を目指して頑張りたいです」と前進を期待する。

 日曜2Rは今回が2戦目となるジーティーオウカに騎乗する。前走は12着と振るわなかったが「初戦は競馬を分かっていない感じだったので、競馬を覚えてくれて少しでもいい競馬ができれば」と上積みを見込む。

【土曜東京】

1Rスターリージェット(牝2歳、美浦・根本康広厩舎、父エピカリス)

6Rサイモンポーリア(牝5歳、美浦・根本康広厩舎、父マジェスティックウォリアー)

【日曜東京】

2Rジーティーオウカ(牝2歳、美浦・根本康広厩舎、父リオンディーズ)

12Rウインエアフォルク(牡6歳、美浦・根本康広厩舎、父ゴールドシップ)

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。