藤田菜七子騎手=美浦・根本康広厩舎=は、今週は中山で5鞍(土曜4鞍、日曜1鞍)に騎乗を予定している。
自身3度目のJRA・G1騎乗となった先週の
ジャパンCでは
ウインエアフォルクに騎乗。道中は最後方から自分の競馬に徹したが、G1の壁は厚く15着に終わった。レースを振り返って「競馬自体はペースも速くていっぱいでした。相手も強くて厳しい競馬にはなったんですが、馬自身は頑張って走ってくれましたし、こうしてすごい舞台で乗せていただいて素晴らしい経験になりました。馬も少し普段と雰囲気が違って気合が入ってるんだなと感じました」。大舞台での経験を今週からの騎乗に生かしたいところだ。
土曜7Rは
パワポケビーと3戦ぶりにコンビを組む。その3走前は最後の直線で完全に一頭抜け出し、勝利は目前だったものの勝ち馬の強襲に遭い2着と悔しい内容。その後2戦も前、前で立ち回り(3)(2)着と安定感十分のレースを見せている。「私が乗せてもらった時は一頭強い馬がいただけですごく惜しい競馬でした。その時と同じ中山ですし、坂も苦にしないタイプだと思うので、うまくリードできればいいですね。別にハナじゃなくてもいいので、今回も
スピードを生かして気分良く走らせたいです」と今度こその構えだ。
土曜5Rはデビュー戦となる
シアワセレシピに騎乗する。29日の最終追い切りに騎乗して感触を確かめた。「追い切りは動けていて、まだ余裕がありました。軽い感じの走りをしますし、気持ちもあるタイプなので初戦から動ければと思います。少しもたれる面があったので追い切り後に馬具を替えてもらうようにしているので、それもいい方向に出ればいいですね」と感触は悪くない。
【土曜中山】
1R
ジョブックノワ(牝2歳、美浦・小桧山悟厩舎、父
ルーラーシップ)
5R
シアワセレシピ(牝2歳、美浦・粕谷昌央厩舎、父
ワールドエース)
7R
パワポケビー(牝4歳、美浦・中野栄治厩舎、父アポロキングダム)
12R
ナバロン(牡4歳、栗東・杉山佳明厩舎、父ブラックタイド)
【日曜中山】
4R
スマイルアクセス(牝2歳、栗東・杉山佳明厩舎、父マジェスティックウォリアー)