2、3日の中山、阪神、中京を舞台に2歳新馬戦が計9レース行われ、土曜阪神5R(芝2000m)では
ビザンチンドリームがスケールの大きな走りで初陣を勝利で飾った。2、3着馬が4角1、2番手。この流れを外進出から3馬身突き抜けた内容は強く、コース取りや時計の出方が水準だった馬場を考えると上がり33秒9も秀逸だ。また、日曜中京5R(芝1400m)で勝ち上がった
アルトゥームも好素材。レースのラスト2Fが11秒2→10秒9。人気を分け合った2着馬にきっちり伸び勝った決め手が光った。
先週の新馬勝ち馬評価一覧
ビザンチンドリーム(牡、父
エピファネイア、栗東・坂口)
土曜阪神5R・芝2000m、ムルザバエフ「まだだいぶ子どもでゲートもゆっくりでしたし、1000mまではジワッと行きました。直線に向いて逃げていた馬を見たら闘争本能が出ました。すごくいい馬ですし、距離は延びた方が良さそうです」(レース評価A、将来性★★★★)
アルトゥーム(牡、父
モーリス、栗東・藤岡)
日曜中京5R・芝1400m、ムルザバエフ「評判通りのいい馬でした。千六ぐらいがちょうどいいですね。物見をしたり、まだ子どもっぽいところはありました。馬の後ろにつけて、しまいも余裕がありました。楽しみです」(B、★★★★)
レザンノワール(牡、父
シルバーステート、美浦・伊藤圭)
土曜中山5R・芝1200m、マーカンド「新馬らしく
テンションが高かったですし、他馬を気にするところもありました。それでもいい
スピードがありましたし、最後はスペースができると見せムチだけでしっかり反応してくれました」(C、★★★)
モンブランミノル(牡、父
キズナ、栗東・小栗)
土曜阪神6R・ダート1800m、松山「スタートが良く、相手を見ながらレースを進めることができました。逃げ馬が楽をしていたので、早めにつかまえに行って最後まで伸びてくれた。緩さがあるし、これからまだ良くなりそうです」(C、★★★)
グラスブランシュ(牝、父
エピカリス、美浦・松山)
日曜中山4R・ダート1200m、大野「練習したかいがあってスタートが決まりました。それでレースが楽になりました。マイペースを保って行けましたし、最後はきっちりかわしてくれました。1200mというタイプではなく、距離が延びて良さそうです」(C、★★★)
クリスマスパレード(牝、父
キタサンブラック、美浦・加藤士)
日曜中山5R・芝2000m、石川「牝馬らしいところがありそうだけど、競馬に行くと渋いところがあって、道中は押っつけ押っつけでした。ちょっと雑な競馬になってしまいましたが、フワフワしながらも振り切るのだから、能力がありますね」(C、★★★)
サトノエンパイア(牡、父
サトノクラウン、栗東・藤原)
日曜阪神5R・芝1600m、北村友「理想的な競馬ができたなと思います。口の難しいところはありますね」(C、★★★)
モズパシュート(牡、父
グランプリボス、栗東・田中克)
日曜阪神6R・ダート1400m、亀田「スタートセンスが良く、楽に逃げ馬の横につけることができたので余裕を持って追いだせました。ケイコでもメンタルが強く、追うごとに上向いていたので、それを生かせて良かったです」(C、★★★)
ダイヤモンドナイツ(牡、父
サトノダイヤモンド、美浦・田島)
土曜中山6R・ダート1800m、丹内「気がないタイプと聞いていたので、道中で気を抜かせないように。最後は
スピードに乗って行けました」(C、★★)
(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)