JRA騎手14人が児童養護施設を訪問 Tシャツをデザインした永島まなみ騎手「明るく過ごしていけたら」

2024年08月27日 18:05

「小鳩の家」を訪問した栗東所属の騎手たち(後列左から時計回りに高田、川須、永島、今村、河原田、高倉、国分優、松山、酒井、森一、難波、森裕、加藤、団野の各騎手)(カメラ・玉木  宏征)

 高田潤騎手=栗東・フリー=をはじめ、栗東所属のJRAジョッキー14人が8月27日、滋賀県大津市の児童養護施設「小鳩の家」を訪問した。

 2009年に始まった訪問は昨年、コロナ禍を経て4年ぶりに再開。お祭りの縁日のようにフランクフルト、たこ焼き、いちご飴、りんご飴などを振る舞った。約50人の子供たちと職員が楽しい時間を過ごした。

 発起人の高田騎手は「台風が心配でしたが、何とか開催できて良かったです。子供たちはおもちゃとかよりも、人とのぬくもりを求めています。続けることに意義があると思うので、ずっと続けていきたい。僕たちも元気をもらっています」とすがすがしい表情。

 騎手全員が着用しているTシャツは「Just the way you are」と書かれており、永島まなみ騎手がデザインした。100枚限定でネットで販売すると約2時間半で完売し、売り上げ金は施設に寄付される。昨年に続いて参加した永島騎手は「『Just the way you are』は『ありのままの君で』という意味で、潤さん(高田騎手)セレクトです。(施設名にちなんで)鳩と、明るい色のお花をデザインしました。みんな明るく過ごしていけたら」と持ち前のまなみスマイルを見せた。

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。