【POG】外めの枠も問題なし ミュージアムマイル今季初戦から好勝負を期待/馬三郎のつぶやき

2025年03月07日 16:00

弥生賞に出走予定のミュージアムマイル(c)netkeiba

クラスペディア(7日・竹村)

 先月東京のリステッド・クロッカスSで初勝利を飾ったクラスペディア(牡3歳、栗東・河嶋)がこの日、栗東CWでサッとしまいを伸ばし、3F42秒2-13秒4を記録した。まだ立ち上げている段階ながら、ラストまで集中力をキープしつつ脚取りはしっかりとしていた。今後徐々に調子を上げてくるはずだ。次走に予定しているファルコンS(22日・中京、芝1400m)でも大いに注目したい。

チギリ(7日・文元)

 土曜阪神11R・フィリーズレビュー(芝1400m)へ出走するチギリ(牝3歳、美浦・鹿戸)は前走の春菜賞で6着に終わったが、師に悲観の色はない。「4角で前の馬がふらつき、追いだしを待たされた。ゴール前でも狭くなる場面があった」と振り返る。「最終追い切りはリラックスして走れていたし、雰囲気は申し分ない。重賞で相手は強くなるが、スムーズな競馬さえできれば」と野心をのぞかせていた。

アオイレーギーナ(7日・赤木)

 土曜阪神11R・フィリーズレビュー(芝1400m)に出走するアオイレーギーナ(牝3歳、栗東・宮地)は今回が初芝。「ダートの方が勝ち上がりやすいと思って使っていただけで、もともと芝、ダートどちらでも走れるだろうと。対応できると思います」と師はうなずく。祖母のテンシノキセキは03年セントウルSなど重賞2勝を含め芝で8勝、異父兄のベルウッドブラボーも芝で2勝と血統的な下地はある。どこまでやれるか。

ミュージアムマイル(7日・紺谷)

 日曜中山11R・弥生賞(芝2000m)に出走するミュージアムマイル(牡3歳、栗東・高柳大)は7枠11番と外めの枠になったが、自在に動ける脚質だけに問題はないだろう。朝日杯FS2着馬の今季始動戦。好勝負を期待したい。

「競馬新聞 デイリー馬三郎」は、JRA開催全場の馬柱を完全掲載&全レース予想!最強の馬三郎取材陣40名超の予想がご覧いただけます。パソコン向けサービスで、在宅での競馬ライフにピッタリ!詳しくはこちらでご確認ください。
※リンク先はパソコン向けのページとなっております

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。