阪神10R・なにわステークスを勝ったルクスメテオール
8日の阪神10R・なにわステークス(ダート1200メートル=16頭立て)は浜中俊騎手が騎乗した4番人気の
ルクスメテオール(牡5歳、栗東・小林真也厩舎、父ダイワメジャー)が勝利を飾った。
このレースでX(旧ツイッター)のトレンド上位に入ってきたのが、1番人気に支持されたライジン(牡5歳、栗東・池添学厩舎、父スペイツタウン)。前走まで騎乗していた岩田望来騎手が病気のため、阪神4R後に乗り替わりを発表。坂井瑠星騎手に乗り替わることが発表されたが、その坂井騎手も阪神8R後に左足負傷のため乗り替わりが発表され、幸運にもリーディング上位で騎乗馬がなかった川田将雅騎手に白羽の矢が立った。レースではいつも通りの出遅れて最後方に置かれたが、直線では大外から目の覚めるような末脚を披露。3着馬に1馬身差まで迫る4着に敗れた。
ライジンに絡んだ一連の出来事にSNSでは「終わればライジン以外で決着」「騎手乗り替わり?2に出遅れによる4着」「乗り替わりがほんとに嫌な予感しました」「いい脚を見せたが悲しい」「最後方から凄い脚使ったけども」「スタートで終了〜〜むしろ強すぎて再評価される」「このペースで出遅れ最後方大外ぶん回しで4着ってどんだけ強い」「騎手乗り替わりとかの問題じゃねぇな」「負けたけどライジンの末脚ヤバいな」「2回も騎手変更あったのか」「どんだけ豪華な乗り替わりなんだ」「あの出遅れでよう4着きたな」「脚すごいけど届かなかったか〜」などのコメントが寄せられている。