「なんとかダービーに」「ヒヤヒヤした」1番人気の超高額馬が直線接触のアクシデントはね除けて2勝目ゲット

2025年04月05日 15:05

西村淳也騎手を背に直線で抜け出して1着でゴールするダノンシーマ(左手前)

 ようやく2勝目をゲットした3歳馬に注目が集まっている。阪神9R・アザレア賞(3歳1勝クラス、芝2400メートル)を勝ったのは、単勝オッズ1・7倍の1番人気に推された西村淳也騎手騎乗のダノンシーマ(牡3歳、栗東・中内田充正厩舎、父キタサンブラック)。2023年セレクトセールでの落札額が3億1000万円に達した超高額ホースが2勝目を手にして、ダービー出走への夢をつないだ。

 9頭立ての最内枠からスタートしたダノンシーマは中団をスムーズに追走。最後の直線に入ってからは、外から迫ったロードガレリアと接触するアクシデントもあったが、立て直してから再び加速すると、後続に2馬身差をつけてゴールを駆け抜けた。

 昨年7月のデビュー戦では3着に敗れたが、立て直して迎えた昨年末の2戦目で初勝利をマーク。皐月賞出走のためには2勝が必要だったが、3戦目のフリージア賞では惜しくも2着に敗れたため、ダービー路線を見据えたローテに切り替えていた。

 ダノンシーマの2勝目にSNSでは「ダービーに希望をつないだ」「まあここは順当勝ち」「タックルも問題にせず楽勝だったな」「ぶつかってヒヤヒヤしたけどきてよかった」「なんとかダービーに間に合う感じだろうか」「ダービーへの道が繋がった!」などのコメントが寄せられている。

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。