阿寒湖特別を勝利したレクスノヴァス(c)netkeiba、撮影:高橋正和
札幌12Rの阿寒湖特別(3歳以上2勝クラス・芝2600m)は1番人気
レクスノヴァス(横山和生騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分43秒2(稍重)。3馬身差の2着に9番人気
ヴァイザーバルコ、さらに1馬身半差の3着に7番人気
フィーリウスが入った。
レクスノヴァスは栗東・上村洋行厩舎の3歳牡馬で、父
キタサンブラック、母ウルティマミューズ(母の父キングカメハメハ)。通算成績は6戦3勝。
レース後のコメント
1着
レクスノヴァス(横山和生騎手)
「うまくスタートを切れて、ある程度組み立てが決まっていたのでじっとしていました。馬場だけこなせるか心配でしたが、いい勝ち方だったと思います」
2着
ヴァイザーバルコ(古川吉洋騎手)
「一回使って良くなっていました。長いところは合いますし、時計がかかる馬場も良かったと思います」
3着
フィーリウス(丹内祐次騎手)
「この馬の持ち味を生かすことができました。このクラスでも通用すると思います」
4着
ウインネモフィラ(木幡巧也騎手)
「折り合いが難しいです。うまく乗れれば切れそうな感じはありますし、折り合いが難しいからと言って、距離を詰める必要はないと思います。乗り手の技量が求められますが、悪い馬ではないです」
5着
ライフセービング(鮫島克駿騎手)
「前で大きな不利があり、そのあおりを受けるような感じで4コーナーで振られるロスがありました。遊んでしまうので広いところに出したくなかったのですが、危険回避で出さざるを得ず、そのぶん伸び切れませんでした」