「美浦村UMAフェスタ」の告知チラシ(提供:美浦村)
茨城県・美浦村は9月23日に村全域で「競走馬の里」をモチーフにしたイ
ベント、「美浦村UMAフェスタ」を行う。開催に先立ってこのほど、JRA騎手と行く村内見学ツアーの参加者の募集を始めた。
「美浦村UMAフェスタ」は馬とふれあえる貴重な体験や子ども向けの競馬イ
ベントなどで「馬界隈」を盛り上げようと実施。募集が始まったツアーでは、霞ヶ浦の湖岸にある自然豊かな田園風景の広がる村を満喫。国内最大級の旧海軍基地跡、大山湖畔公園(旧鹿島海軍航空隊跡)や、日本屈指の規模を誇る縄文時代の貝塚遺跡として知られる陸平貝塚公園をJRA騎手(3名予定)とともに見学する。
ツアーは10時と13時の2回実施され、それぞれ2時間程度の所要時間を予定。集合場所が午前は村内の光と風の丘公園、午後はみほふれ愛プラザとなっている。参加には事前申し込みが必要で、応募方法などの詳細は美浦村のホームページ(https://www.vill.miho.lg.jp/page/page014513.html)に掲載。
このほか当日は、各自治体のゆるキャラが競走する特別企画「JC(縄文カップ)」やジョッキーからの手ほどきが受けられる木馬での乗馬練習体験、さらには騎手のトークショーなど馬にまつわる企画が盛りだくさん。美浦村の担当者は「ここまで大規模な馬に関するイ
ベントは初めて。ぜひ成功させたい」とアピールした。
「美浦村UMAフェスタ」についての詳しい情報は特設ページ(https://mihomuraumafesta.my.canva.site/)で随時公開していく。