来週末に東京競馬場で行われる共同通信杯(GIII・芝1800m)とクイーンC(GIII・芝1600m)に出走予定の美浦所属各馬の1週前情報。
共同通信杯
アヴニールマルシェ(牡3・美浦・藤沢和雄)について、津曲大祐調教助手。
「東スポ杯2歳S、新潟2歳Sと重賞で連続2着と惜しい競馬が続いていますが、これも良化途上での結果ですし、評価をしています。前走は勝ち馬が狭いところを抜けてきて、決め手でも相手に分がありましたけど、この馬も長く良い脚を使ってくれていました。馬体重は変わりませんが、動きにメリハリがついてきています。前走でこの舞台を経験していますし、この世代でもトップに近い能力があると思いますので、結果を出したいですね」
コスモナインボール(牡3・美浦・和田雄二)について、和田調教師。
「前走の京成杯(13着)は直線で不利がありましたが、それがなくてももうワンパンチ足りないように感じました。ただ左手前になってからの走りが今ひとつで、調教でもそのような面が見られますので、それが右回りでは影響しているのかもしれません。左回りに戻る今回、そのあたりもわかるのではないかと思います。レース間隔が詰まってはいますけど、重苦しい感じもあったので、今週(2/5)は
スマートプラネットと併せてある程度やりました。追い出してからも反応してくれていました」
ソールインパクト(牡3・美浦・戸田博文)について、戸田調教師。
「レースの間隔もさほど開いていませんし、前走(京成杯・4着)から変わらず順調に来ています。まだ1勝馬ですし、今回はメンバーが強そうですが、この舞台を経験していますので、その経験を生かしたいですね」
クイーンC
カービングパス(牝3・美浦・藤沢和雄)について、津曲大祐調教助手。
「前走のフェアリーS(8着)は位置取りは良かったのですが、内で前が開かずに窮屈な競馬を強いられました。走り切っていませんし、疲れはないですね。中間も落ち着きがあって我慢もきいていますし、折り合いも心配ありません。東京へのコース替わりが良い方に働いてくれると思います」
スマートプラネット(牝3・美浦・和田雄二)について、和田調教師。
「帰厩してこれで3本目の追い切りになります。併せた
コスモナインボールに遅れましたが、これで変わってくるでしょう。今回は左回りに戻りますので、もう少し粘れると思いますし、もう1ハロン頑張ってくれればと思います。放牧先から体が増えて戻ってきましたが、やれば絞れてきますので、前走(阪神JF・6着)と同じくらいの馬体重(446キロ)での出走になりそうです」(取材・写真:佐々木祥恵)