前走共同通信杯3着で強い相手に健闘、何が何でも賞金を掴みたいアンビシャス(写真は2014年千両賞優勝時)
皐月賞の優先出走権はないものの、勝てば出走が叶う重要な一戦。
アンビシャス、
アッシュゴールドら何が何でも賞金を掴みたい素質馬が揃った。ここを制して皐月賞に名乗りを上げるのはどの馬か。出走を予定している主な有力馬は以下の通り。
■3/28(土) 毎日杯(3歳・GIII・阪神芝1800m)
アンビシャス(牡3、栗東・音無秀孝厩舎)は新馬、千両賞を連勝して挑んだ共同通信杯で3着。3連勝で一気に重賞制覇とはいかなかったものの、初の遠征・距離延長で
リアルスティールら強い相手に一旦は先頭に立つ場面を見せた。今回はそれよりは楽なメンバーとなるだけに、しっかりと勝ち星を手にして皐月賞に向かいたいところだろう。
アッシュゴールド(牡3、栗東・池江泰寿厩舎)は昨年のデイリー杯2歳Sで2着、今年緒戦のきさらぎ賞で3着と、このメンバーの中では上位の実績を挙げている。兄
オルフェーヴルもきさらぎ賞3着から阪神で行われたス
プリングSを制して一気に3冠馬まで駆け上がっており、こちらも同様の素質開花が期待される。
その他、取消明けも力ある
シュヴァルグラン(牡3、栗東・友道康夫厩舎)、共同通信杯4着の
ミュゼエイリアン(牡3、美浦・黒岩陽一厩舎)、きさらぎ賞4着の
グリュイエール(牡3、栗東・藤原英昭厩舎)、決め手上位の
ソールインパクト(牡3、美浦・戸田博文厩舎)・
ナヴィオン(牡3、栗東・橋口弘次郎厩舎)などもタイトルを狙う。発走は15時35分。