中山10Rの常総ステークス(4歳以上1600万下ハンデ、芝2000m)は1番人気
アデイインザライフ(田辺裕信騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分59秒6(良)。ハナ差2着に2番人気
ストレンジクォーク、さらにクビ差で3着に3番人気
エアアンセムが入った。
アデイインザライフは美浦・萩原清厩舎の5歳牡馬で、父ディープインパクト、母ラッシュライフ(母の父サクラバクシンオー)。通算成績は12戦5勝。
〜レース後のコメント〜
1着
アデイインザライフ(田辺騎手)
「久しぶりに乗りましたが、しっかりとしていました。ゲートは思ったより出なかったのでしっくりと構えました。3〜4コーナーでは人気の馬たちを意識しながら行きました。しかし、逆手前になったりとコーナリングがスムースではないので、勝つには勝ちましたが、東京の方がいいのかもしれません」
2着
ストレンジクォーク(蛯名騎手)
「最後の直線でジャンプしてしまいました」
3着
エアアンセム(三浦騎手)
「上手に競馬をしてくれました。後続を引きつけて併せ馬になったのが良かったです。しかし、マークされていたので分が悪かったです」
4着
バーディーイーグル(吉田豊騎手)
「初めて乗ったので比べようがありませんが、道中はいい感じでした。3〜4コーナーでうまく捌ければもっと際どかったと思います」
5着
マイネルイルミナル(柴田大騎手)
「頑張っています。今日はこれ以上ないくらい精一杯走っています。しっかりと伸びています」
10着
キングカラカウア(柴山騎手)
「2着馬を見る形でした。道中は
リラックスして手応えも良かったです。しかし、追い出してからが伸びませんでした。具合が良さそうだったのですが...。マイルの方がいいのかもしれません」