【南関東競馬】スターインパルス逃走Vで桜の女王 抜群スタートから4馬身差圧勝

2017年03月30日 06:00

 鮮やかな逃げ切りで桜花賞を制したスターインパルス

 「桜花賞・S1」(29日、浦和)

 3番人気のスターインパルスが好発を決めて逃げ切り勝ち、桜の女王の座に輝いた。2着には6番人気のグラスサファイヤが入り、4番人気のシェアハッピーが3着。1番人気のアップトゥユーは7着、2番人気のステップオブダンスは5着に敗れた。なお、上位馬3頭に「第31回東京プリンセス賞・S1」(5月11日・大井)、優勝馬に「第53回関東オークス・Jpn2」(6月14日・川崎)への優先出走権が与えられた。

 スターインパルスが鮮やかに逃げ切った。「これまでで一番の出来。この状態なら自信を持てました」と石崎駿が語るように、抜群のスタートを決めて並びかけてきたゴーフューチャーを振り切り一人旅。3角手前でさらにペースを上げ、「意識的に後続に脚を使わせた」と鞍上の作戦もズバリ。後続に4馬身差をつける快勝だった。

 この中間は浦和競馬場に2回も出向いて本馬場での調教を敢行。「ポイントである3角過ぎからの加速を教え込ませた」と小久保師はその狙いを説明したが、実戦でも思惑通りのレース運びでVをつかんだ。5年連続南関東リーディングトレーナーの同師にとっても、初めての桜花賞制覇に満面の笑みを浮かべた。

 今後については「右回りは良くないし、使い込んできてもいるから東京プリンセス賞には行きません。ひと息いれます」とトレーナー。しばらくの充電を経て、桜の女王はさらなる進化した姿を見せてくれることだろう。

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。