エプソムCに出走予定のダイワキャグニー(撮影:佐々木祥恵)
6月10日(日)に東京競馬場で行われる
エプソムC(GIII・芝1800m)に美浦から出走予定の注目馬の1週前情報。
■
ダイワキャグニー(牡4・美浦・菊沢隆徳)について、菊沢調教師。
「そんなに調教がいる馬ではないですし、今日(5/31)は
ミッキーポジション(牡3・1000万下)と併せて、来週に向けてと言う内容でした。前走のメイS(OP・1着)は良い内容の勝ち方をしてくれました。
気性面はまだ若いですが、肉体的にはだいぶ大人になってきましたね。今回は流れ次第の競馬になるでしょう。ペースが遅ければ行くでしょうし、早ければ前走のような形になると思いますが、そのあたりはジョッキー次第になると思います」
■
マイネルフロスト(牡7・美浦・高木登)について高木調教師。
「体が増えてこちらに戻ってきましたので、もう少し絞っていきたいと思います。今週(5/30)はビッシリと追い切りました。あまり良くない時には耳を絞って自分から走るのをやめるのですが、今回は真面目に走っていて、これは好調時に見られる傾向ですね」
■
ベルキャニオン(牡7・美浦・堀宣行)について、森調教助手。
「今週(5/31)はしっかり負荷をかけて追い切りました。来週はサラッとやれば十分仕上がると思います。前走のマイラーズC(GII・5着)は開幕週の速い馬場でしたが、リズムに乗って良い走りができました。
前走後は放牧に出ましたが、帰厩してからも順調です。年齢的な衰えもありません。一瞬の切れよりも長く良い脚を使えますので、持ち味を生かせればと思います」
(取材・文:佐々木祥恵)