【JRA】新潟メイン・日本海Sなど 豪州ではウィンクスが連勝記録に挑む/本日の注目ポイント

2018年08月18日 06:00

豪州の連勝記録更新に挑むウィンクス(写真は2017年コックスプレート優勝時、提供:Racing Photos TM)

 8/18(土)は新潟・小倉・札幌の3場開催。17日正午の馬場発表は新潟が芝稍重・ダート重、小倉が芝・ダートともに良、札幌が芝稍重・ダート不良。18日の天気は新潟が曇りのち晴れ、小倉が晴れ、札幌が曇り時々晴れの予報となっている。

■ウィンクスが自身の名を冠したレースで連勝記録に挑む
 オーストラリアのランドウィック競馬場で行われるウィンクスS(GI・芝1400m)に、25連勝中のウィンクスが出走する。このレースは2017年まで「ワーウィックS」という名称のGIIだったが、2016・17年と連覇したウィンクスの名を冠しGIに昇格した。勝てばブラックキャビアを抜いて豪州の連勝記録更新となる一戦、是非注目したい。

■豪州移籍のダノンリバティが現地デビュー
 また、JRAから豪州に移籍したダノンリバティも本日現地デビューを飾る。コーフィールド競馬場で行われるローレンスS(GII、芝1400m)に出走する。

■新潟11R・日本海Sにポポカテペトルなど
 新潟11Rは日本海S(1600万)。本日の平地では最も格の高いレースとなる。出走はわずか7頭だが、昨年の菊花賞3着馬ポポカテペトルや、このクラスで3戦続けて2着のルックトゥワイス、降級2戦目のレジェンドセラーなど有力馬が揃った。

■札幌11R・札幌日刊スポーツ杯にゴールドフラッグなど
 札幌11Rは札幌日刊スポーツ杯(1000万)。ゴールドシップの全弟で前走2勝目を挙げたゴールドフラッグ、C. ルメール騎手とコンビのララエクラテールなどが出走する。

■村山明、高市圭二調教師のバースデー
 本日は村山明調教師の47歳の誕生日。小倉11R・TVQ杯はナムラヘラクレスラニカイシチーの2頭出しで臨む。また、高市圭二調教師も本日が63歳のバースデー(本日の管理馬の出走はない)。

■新潟5Rの新馬戦はロジャーバローズに注目
 新潟5Rの新馬戦でロジャーバローズがデビューする。母リトルブックはドナブリーニの半妹で、いとこに顕彰馬ジェンティルドンナがいる血統。戸崎圭太騎手とのコンビで初陣を飾れるか。

ソウルスターリングの半妹シェーングランツ、巻き返しなるか
 札幌2Rの2歳未勝利戦にシェーングランツが出走する。母は欧州でGIを6勝したスタセリタ、姉に昨年のオークス馬ソウルスターリングがいる良血馬で、デビュー戦は1番人気に支持されるも5着だった。2戦目のここで巻き返しなるか。

■戸崎圭太騎手らが区切りの勝利まであとわずか
 戸崎圭太騎手はJRA通算900勝まであと1勝で、本日は新潟で7鞍に騎乗。松岡正海騎手はJRA通算800勝まであと3勝で、札幌で7鞍に騎乗。

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。