関東のホープ菊沢が秋競馬での飛躍誓った

2018年09月07日 06:00

 菊沢一樹騎手

 いよいよ秋競馬が開幕。関東のホープ、デビュー3年目の菊沢一樹騎手(21)=美浦・菊沢=が並々ならぬ意気込みを見せている。土曜メイン・紫苑Sはホクセンジョウオー、日曜メイン・京成杯AHは自厩舎のダイワリベラルとのコンビで参戦。いきなり存在感をアピールするつもりだ。

 デビュー2年目の昨年は20勝をマーク。さらなる飛躍を誓った今年だったが、ケガで2度の休養を余儀なくされるなど苦しい時期が続いた。しかし、2度目の復帰初日となった5月12日の新潟で初コンビを組んだホクセンジョウオーが逃げ切り勝ち。続く福島での昇級戦も制し、堂々とトライアルに駒を進めてきた。「新潟での勝利は自分にとって本当に大きかったです。権利を獲れるように頑張ります」。5日の最終追い切りにもまたがり状態を確かめた。

 夏場は函館で2勝、札幌で1勝と勝ち鞍は伸びなかったものの「モレイラさんと一緒に競馬ができて勉強になりました」と世界トップレベルを肌で感じて得たものは大きかったようだ。好スタートを決めるか注目したい。(デイリースポーツ・北島稔大)

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。