【川崎・サルビアC】11番人気サツマキリコが差し切りV 本橋孝太騎手「長い距離も大丈夫」

2019年10月24日 11:05

11番人気サツマキリコがV、3連単は118万馬券に(撮影:高橋正和)

 23日、川崎競馬場で行われたサルビアC(3歳・準重賞・牝・ダ2000m・1着賞金500万円)は、最後方でレースを進め2周目の向こう正面から捲るようにポジションを一気に押し上げた本橋孝太騎手騎乗の11番人気サツマキリコ(牝3、船橋・渡辺貴光厩舎)が、直線でも勢い衰えずそのまま一気に先頭に立ち、2着の9番人気タイニークイーン(牝3、大井・中道啓二厩舎)に2.1/2馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分13秒2(重)。

 本レースの1・2着馬には11月20日に行われるロジータ記念への優先出走権が与えられた。

【本橋孝太騎手のコメント】
「(後方待機策は)本当は前目につけてと思っていたんですが、スタートしてからあまり加速しなかったので、そこから押っつけて掛かるのは嫌だったので。ずっとスムーズに回ることができたのが良かったです。時々気の悪さを見せるところがありますので。

 今回は展開がハマった気がします。直線するすると抜け出してくることができました。あてにならないところもありますが、ハマれば力はある馬です。長い距離も大丈夫です」

【森泰斗騎手(アークヴィグラス)のコメント】
「ペースは速かったですが、悪くない感じで走っていました。が、3コーナー手前でぱったり手応えがなくなりました。道中気負ってはいたので、敗因を探すとするとそこでしょうか。それにしても、あそこまで負けるのはちょっとわかりません」

(取材:高橋正和、編集:netkeiba)

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。