幸英明騎手騎乗の9番人気セイウンクールガイが勝利(c)netkeiba.com、撮影:下野雄規
東京9Rの河口湖特別(3歳以上2勝クラス・ダート1400m)は9番人気
セイウンクールガイ(幸英明騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分24秒0(稍重)。アタマ差の2着に1番人気
フォッサマグナ、さらにハナ差の3着に2番人気
デピュティプライムが入った。
セイウンクールガイは美浦・奥平雅士厩舎の4歳牡馬で、父ヨハネスブルグ、母キョウワハピネス(母の父オース)。通算成績は18戦3勝。
〜レース後のコメント〜
1着
セイウンクールガイ(幸英明騎手)
「休み明けでしたが、厩舎がしっかり仕上げてくれました。ブリンカー効果もあってスムーズなレースが出来て、最後に並ばれてからもうひと伸びしてくれました。この馬の力をしっかり出してくれました」
2着
フォッサマグナ(C.ルメール騎手)
「初めてのダートのレースでも良い感じの動きでした。ダートでも力を出せる良い馬になると思います」
3着
デピュティプライム(M.デムーロ騎手)
「今日も頑張ってくれたのですが、1200mでも1300mでも1400mでもなかなか勝ち切れません。あと少しなのですが...」
5着
オンザロックス(C.
スミヨン騎手)
「これまでより短い1400mのレースでした。前の位置でレースをしようと考えていたのですが、周りが速く前へ行けず、思ったようなレースが出来ませんでした。1600mくらいの距離が良いようです」