ラフィアンTC

【メイクデビュー福島レース後コメント】オンリーオピニオン柴田大知騎手、フミバレンタイン三浦皇成騎手ら

2021年07月10日 15:13

初勝利したオンリーオピニオン(c)netkeiba.com、撮影:小金井邦祥

福島5Rのメイクデビュー福島(芝1800m)は1番人気オンリーオピニオン(柴田大知騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分51秒9(稍重)。3馬身差の2着に2番人気シエラプリンセサ、さらにクビ差の3着に8番人気プラウドオブユーが入った。

オンリーオピニオンは美浦・伊藤大士厩舎の2歳牝馬で、父キズナ、母オピニオン(母の父アイルハヴアナザー)。

レース後のコメント
1着 オンリーオピニオン(柴田大知騎手)
「調教からも力のあるところはわかっていたので、主張する競馬をしました。まだまだ物見をしていたり、直線ではブレーキをかけながら走っていました。性格が良く能力もありますから、今後が楽しみです」

2着 シエラプリンセサ(三浦皇成騎手)
「素直な馬で、ゲートを出てすべてにおいて上手に走ってくれました。1800mは血統的に少し不安だったのですが、こなしてくれました」

3着 プラウドオブユー(石川裕紀人騎手)
「出負けしましたが、中団までリカバーできました。このペースの中、最後はしっかり脚を使っていますし、良い内容だったと思います」

4着 キャビランテ(M.デムーロ騎手)
「外枠で、3コーナーから4コーナーは外を回らされたのがもったいなかったです。それでも最後まで頑張って走っていました。体にまだ余裕がありましたし、次はもっと良くなると思います」




福島6Rのメイクデビュー福島(牝馬・芝1200m)は3番人気フミバレンタイン(三浦皇成騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分10秒4(稍重)。アタマ差の2着に2番人気コスモプルエバ、さらに1馬身半差の3着に4番人気ロージーグロウが入った。

フミバレンタインは美浦・鹿戸雄一厩舎の2歳牝馬で、父カレンブラックヒル、母エラクレーア(母の父Raven's Pass)。

レース後のコメント
1着 フミバレンタイン(三浦皇成騎手)
スピードがありすぎるので、直前にメンコをつけてもらったところ、返し馬から落ち着いていました。前半でどれだけリラックスできるかでしたが、楽に行って物見をしていましたし、調教で追っていない分、追ってから扶助をわかっていない感じでした。今後は気持ちのコントロールが課題になりそうです」

2着 コスモプルエバ(永野猛蔵騎手)
「凄く状態が良く、落ち着いていました。3,4コーナーでは促しながらでしたが、直線はしっかり伸びてくれました。少し届きませんでしたが、この馬も強い競馬をしています」

3着 ロージーグロウ(内田博幸騎手)
「相手が強かったのですが、センスの良い馬です。初戦の今日は気持ちが入って良い方向に出ましたが、次走イレ込まなければと思います」

4着 ヒストリックノヴァ(田辺裕信騎手)
「まだ走りが安定していませんし、追走に余裕がありませんでした」

5着 ハーディローズ(津村明秀騎手)
「良い競馬センスをしています。小柄な牝馬にしては、おっとりしています。使ってピリッとすれば変わってくると思います」

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。