スマートフォンを不適切に使用し、11日まで30日間の騎乗停止処分を受けていた永島まなみ騎手(20)=栗東・高橋康、今村聖奈騎手(19)=栗東・寺島、河原田菜々騎手(18)=栗東・渡辺=が17日、阪神3R3歳未勝利戦(ダート1800メートル)でJRAでの実戦復帰を果たした。
3番人気に支持された菜々の
ピエナパイロは、中団から脚を伸ばしてゴール前で3着に浮上。まなみ騎乗の5番人気
ゲンパチルミナスが続く4着に入り、聖奈が騎乗した8番人気の
パララヴィクトリアは8着の結果だった。
3着の菜々は「こういう件があった中、チャンスのある馬に乗せてもらえたことをありがたく思います」と感謝。4着のまなみは地方で勝利を挙げていたものの、中央は久々の騎乗。「交流戦でも乗せてもらっていましたし、違和感はありませんでした。これからも頑張っていきたいです」と気持ちを新たにした。
8着の聖奈は「まずは騎乗停止明けからこうして騎乗依頼をしてくださった寺島先生をはじめ、厩舎スタッフの方々、馬主さんに感謝したいと思います」と周囲のサポートに頭を下げ、「恩返しするためには勝利することだと思いますし、一頭一頭丁寧に乗って、これから頑張りたいです。応援よろしくお願いします」と改めて気を引き締めていた。