24日(土)に東京競馬場で行われるジャパンCダート(GI)に出走を予定している外国馬の調教状況及び関係者のコメントが21日、JRAより発表された。
・
スチューデントカウンシル(牡5、米)
【調教状況】
東京競馬場
ジェサス・
マルケス調教助手騎乗
馬場入り 7:50
馬場退場 8:12
常歩1/2周-ダク1/4周-キャンター1.1/2周(直線やや強め)
※ダートコース
【関係者の話】
(ウラジミール・セリン調教師)
「日本に到着して初めて馬を見たが、以前より良いカラダになっていて満足している。よく食べ、よく飲み、体重も増えているなど、体調はよいようだ。馬は東京競馬場のダートコースが走りやすいと見えて、今朝も最後の直線ではのびのびと力強い走りを見せてくれた。明日も今朝と似た感じの調教メニューにする予定で、追い切りは行わない」
・
ジャックサリヴァン(セン6、英)
【調教状況】
東京競馬場
アンドリュー・モリス調教助手騎乗
馬場入り 7:59
馬場退場 8:20
ダク2/3周-軽いキャンター3/4周-常歩
※ダートコース
【関係者の話】
(
アンドリュー・モリス調教助手)
「馬の調子はとても良く元気一杯だ。今日は強い調教をせずに軽く流したが、全ては明日のため。馬には気持ち良く走らせてやりたかった。天気も良く、ダートも走りやすく、本当に楽しんでいる。枠順については、明らかに外枠は不利だと感じるし、ラチ沿いは混み合うから、真ん中がベストだと思う。出走頭数の多い少ないは大して影響はない。調教師が今日こちらに向かっているので、明日の予定は調教師が到着してから決める」
・
キャンディデート(牡5、英)
【調教状況】
東京競馬場
ライアン・ムーア騎手騎乗
馬場入り 8:13
馬場退場 8:26
ダク1/4周-キャンターからギャロップへ1周-ダク1/2周
※ダートコース
【関係者の話】
(デズモンド・リーペ調教助手)
「飼いの食いも良すぎるくらい良い。今日は騎手がギャロップをやったが、とても良かった。枠はスタートさえうまくいけば内枠がよい。出走頭数の多い少ないは全く関係ない。馬がベストを尽くしてくれれば良いだけのことだ。明日は騎手も乗らずに、軽いキャンターをするだけの予定。騎手が乗ると馬が頑張りすぎてしまうので、そうでない方が良いだろう。この馬はダートの表面を蹴って走るタイプなので、砂が深すぎない東京競馬場は体をいっぱいに伸ばせて、とても走りやすいと思う」
(ライアン・ムーア騎手)
「馬の調子はとても良く、馬自身もハッピーのようだ。日本に来てからそれほど強い調教をしていなかったので、ギャロップをさせたかった。強い調教は今日が最後。日本のダートは他の競馬場とは異なるが、全く問題は無い。日本での環境はとても良く、自分も楽しんでいる」