【ファンタジーS】カルチャーデイ大波乱V 15番人気伏兵が初タイトル 3連単230万円超

2023年11月05日 06:00

 下馬評を覆して快勝したカルチャーデイ(撮影・石湯恒介)

 「ファンタジーS・G3」(4日、京都)

 単勝オッズは70・8倍。出走馬18頭のうち15番人気の伏兵カルチャーデイが低評価を覆し、無傷の2連勝で初タイトルをつかんだ。

 スタートを決めると好位を確保。手応え十分に直線を向くと、外をグイグイ伸びた。21年の京都牝馬S(イベリス)以来、JRA重賞18勝目の酒井は「最高にうれしい。脚をためてしまいを生かすような競馬をしたかった。反応が良過ぎたので、追いだしが早かったかと思うくらいでしたが、最後まで一生懸命走ってくれた」と満面の笑みを浮かべる。

 激走の予感はあった。23年のシリウスSをハギノアレグリアスで制して以来、JRA重賞通算2勝目の四位師は「調教に酒井ジョッキーが乗ってくれて本人は自信を持っていました。そういうことだったんですね」と納得顔。「先につながるレースをしてくれたらいいと思っていましたが、いい形で裏切られましたね」と喜びを語る。

 今後について、指揮官は「今の出来ならマイルも行ける」と阪神JF(12月10日・阪神)を視野に入れる。鞍上も「道中もガリガリ行きたがる方ではないですし、最後もいい脚を使ってくれる馬。距離はもう少し延びても大丈夫」と手応えを示す。3連単配当230万円超。大波乱を演出した勝利で確かな自信を深め、さらなる高みへと羽ばたいていく。

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。