13、14日の福島、小倉、函館を舞台に2歳新馬戦が計8レース行われ、日曜函館5R(芝1800m)では2番人気の
アスクシュタインがマイペースの逃げから上がり3Fを34秒7にまとめて快勝。センスあふれるレース運びでV発進を決めた。日曜福島5R(芝1800m)の
ホウオウガイアも将来性十分。切れ味が求められる舞台にも対応できる勝ちっぷりだった。
先週の新馬勝ち馬評価一覧
アスクシュタイン(牡、父
ドゥラメンテ、栗東・藤原)
日曜函館5R・芝1800m、北村友「スタートをポンと出てくれたので、ゆったりとしたペースで運べました。後半にペースを上げてからも、最後までしぶとく脚を使ってくれました」(レース評価B、将来性★★★★)
ホウオウガイア(牝、父
シルバーステート、美浦・大竹)
日曜福島5R・芝1800m牝馬限定、丸田「
テンションが上がりやすいタイプですが、初戦なので我慢はできていました。反応も良く、器用なレースができました。次は
テンションが上がり過ぎなければいいですね」(B、★★★★)
ニシノルプ(牡、父
グレーターロンドン、美浦・武市)
土曜福島5R・芝1800m、津村「ポジションは決めていました。スタートもうまく切れたし、ハナに行っても不安はなかった。後ろから来ても踏ん張ってくれました。緩いところがあるので、まだ良くなります。切れるというより長く脚を使うタイプですね」(C、★★★)
マジカルフェアリー(牝、父
サートゥルナーリア、栗東・寺島)
土曜小倉5R・芝1800m牝馬限定、和田竜「返し馬から普段と変わりない感じでした。しっかり走れる馬です。どんな競馬でもできると思っていましたが、いいところでじっくり運べました。ケイコ通りに瞬発力があるところを見せてくれました。楽しみです」(C、★★★)
ケイアイマハナ(牡、父
ダノンレジェンド、栗東・村山)
日曜福島6R・ダート1150m、戸崎圭「乗り味が良かった。レースを分かっていないので若さを見せていたけど、競馬を覚えてくれば楽しみ」(C、★★★)
トップオンザヒル(牡、父
エピファネイア、栗東・岡田)
日曜小倉5R・芝2000m、田口「物見をしてフワフワしているところはありましたが、なんとか踏ん張ってくれました。最後、他の馬に迷惑をかけてしまったのは反省です」(C、★★★)
ラブアイミー(牝、父
サンダースノー、栗東・森田)
日曜小倉6R・芝1200m、松山「スタートは良かったですし、千二も向いていました。小回りも良かったですね。ピッチな走りで重馬場もしっかりこなしてくれました。自分の
スピードを生かす競馬をさせてもらって、それに応えてよく走り切ってくれました」(C、★★★)
キタノクニカラ(牝、父
ダノンバラード、美浦・小島)
土曜福島6R・芝1200m、杉原「雰囲気が姉(
キタウイング)に似ていて、いいところがあります。千二はどうかと思ったが、スタートも出たし、道中は促しながらでしたけど、最後まで走り切ってくれました。この時点でこれだけ走れると思っていなかったので先々が楽しみです」(C、★★)
(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)