【小倉記念】ファユエン 得意の夏に重賞初Vへ 調教の動き抜群!サクラの名牝系譜に続けるか

2024年08月07日 06:00

 牡馬相手に重賞初タイトルを狙うファユエン

 「小倉記念・G3」(11日、中京)

 暑さに強く、夏に調子を上げる牝馬のファユエン。全4勝中3勝が5〜7月のものだ。勢司師は「冬場は体が硬くなりやすいが、夏場にはそれがない。暑さには強いんですよ」と今の気候を体質面でプラスと捉える。

 その証拠に1週前の美浦Wでの追い切りでは、活気十分の動きを披露。サイモンソーラン(2勝クラス)を4馬身追走から、最後は強めに追われて6F86秒7-37秒8-12秒1で併入した。「外を回ってこの時計なら十分。いい動きでした。状態はいい」と納得顔だ。

 前走のマーメイドSは15番人気ながら4着と奮闘。「展開がハマれば、前走(メンバー最速の上がり3F33秒8)くらい走っても不思議ない。そこは騎手(菊沢)がよく分かっているから。中京は(3戦2勝と)実績がありますしね」とコース相性にも期待を寄せる。

 馬名のファユエンは中国語で「花園」を意味する。父の母はフラワーパーク、祖母は95年エリザベス女王杯勝ち馬のサクラキャンドルと、母系にはそうそうたるサクラの名馬たちが並ぶ名牝系の出身だ。その系譜に名を連ねる意味でも、ここで重賞タイトルをきっちりと物にする。

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。