【報知杯弥生賞・1週前】ホープフルS3着馬ファウストラーゼンが3頭併せ 杉原誠人騎手「前回より動いた」

2025年02月27日 13:01

3頭併せで先着したファウストラーゼン(右)(カメラ・高橋 由二)

◆第62回報知杯弥生賞ディープインパクト記念・G2(3月9日、中山・芝2000メートル=3着馬までに皐月賞の優先出走権)1週前追い切り=2月27日、栗東トレセン

 前走のホープフルS・G1で単勝303・3倍の17番人気ながら3着に入ったファウストラーゼン(牡3歳、栗東・西村真幸厩舎、父モズアスコット)は、CWコースで3頭併せを消化。道中は隊列の2頭目を進み、ゴールではモアリジット(4歳1勝クラス)に半馬身先着し6ハロン81秒4―11秒4、5ハロンは65秒7の好時計だった。

 杉原誠人騎手=美浦・フリー=が前走時の1週前追い切りに続いて駆けつけ、「3頭の中で一番動いて抜け出す形でしたが終始、楽でした。終わっての息も良かったです。まだ緩さが残りますが、それも良さでしょう。気持ちもカッとすることなく、あの馬なりに平常心できています。まだ幼いところはありますが、前回より動けるようになっています」と成長を感じ取った。

 前走は12月28日。真冬の芝で、3角先頭から後続を引き離す形だったが「今の馬場は気になりません。体力があるし、ヨーイドンにならなければ」とイメージ。1勝馬でもあり、まずは3着以内に入って権利を取るつもりだ。

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。