前走GIIIがオールカマーのトレンド!? 今年の該当馬のなかで注目馬は?

2025年09月17日 07:30

オールカマー2025に出走予定のドゥラドーレス(今年7月撮影、ユーザー提供:ごっちさん)

 実績組が強い印象のオールカマーだが、近年は傾向に変化がある。近5年に限ると、前走がGIIIだった馬が4勝、そして3連勝中と勢いがあるのだ。そこで今年の登録馬のうち、GIIIからの転戦となる馬を紹介したい。

 今年の登録馬で該当するのは3頭だ。その中で最有力はドゥラドーレス(牡6、美浦・宮田敬介厩舎)だろう。レガレイラの半兄で、近親にはディープインパクトやレイデオロなどの大物が並ぶ血統馬。順調に使えず出世が遅れていたが、今年は小倉日経賞を制し、GIIIで連続2着と軌道に乗っている。とりわけ前走の七夕賞は脚を余してのアタマ差2着で、勝ちに等しい内容だった。ここで待望の初タイトル獲得となることを期待したい。

 もう1頭、フェアエールング(牝5、美浦・和田正一郎厩舎)も取り上げたい。昨夏から充実期を迎え、近4戦は小倉牝馬Sを勝つなど、重賞で続けて馬券圏内を確保。今回は初のGII、さらに3戦ぶりに牡馬との競馬となるが、目下の勢いなら通用していい。得意の内枠をゲットできれば、さらにチャンスが広がりそうだ。

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。