ゲート試験に合格したクリソライト(撮影:井内利彰)
「週末に少し(調教を)やってみたけど、いい動きだったよ」と音無秀孝調教師の口調も滑らかだったのが、6日のゲート試験に合格したクリソライト(牡2、父ゴールドアリュール)。同日の試験に合格した同厩バルトロメオ(牡2、父ディープインパクト)と10日に坂路で併せ馬を行ったが「バルトロメオはほぼ一杯だったけど、クリソライトは持ったまま。これからが楽しみだね」とのこと。
実はクリソライト、栗東へ入厩した当初から馬体の良さは目立っており、注目していたが「ノーザンFしがらきではかなりのヤンチャをしていたみたい」と師は気性的に幼い点を危惧していた。ところが「入厩当初は煩かったけど、最近は大人しくなってきた」ということなので、環境の変化とともに、気性も変化してきたのではないだろうか。
デビュー戦についてはまだ未定だが、7月15日(日)中京芝1600mあたりを視野に入れて、今後の調整が進められる予定。なおバルトロメオについては「血統的にダートだけど、馬体も幅があってダートっぽいので」ということで、デビューはダート戦になりそう。
なお、先週のゲート試験に合格した2歳馬は以下の通り。(取材:井内利彰)
6月6日
アチーヴ
ウインアルカディア
ヴェストファーレン
カシノグリップ
クリソライト
スピーディシャープ
ドントタッチミー
バアゼルザウバー
ハリバット
バルトロメオ
ヨゾラニネガイヲ
ラーストチカ
ルミナスウイング
レディー
6月7日
カシノビッグベン
シグナルプロシード
シゲルヤマネコザ
タガノチャングン
6月8日
ヴァレンティーア
キュールエアリス
シゲルコウマザ
シゲルテンビンザ
シゲルミズガメザ
タガノミューチャン
テイエムチカラ
ニシノモンクス
ポラリスムーン
ミラクルセレーネ
ラナキオリオ
ロイヤルレイド