中京10Rの尾頭橋特別(3歳以上1000万下・ダート1200m)は、7番人気キクノストーム(幸英明騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分10秒1(レコード)。1馬身差の2着に9番人気モズベラベラが、3/4馬身差の3着に1番人気ケージーハヤブサがそれぞれ入線。
キクノストームは栗東・牧田和弥厩舎の3歳牡馬で、父スタチューオブリバティ、母シラー(母の父Fabulous Dancer)。通算成績は7戦3勝となった。
レース後のコメント
1着 キクノストーム 幸英明騎手
「1番人気の馬を見ながら思った通りに競馬ができましたし、思った以上に前の馬をアッサリと交わしてくれました。強かったです」
2着 モズベラベラ 鮫島良太騎手
「最初砂を被るのを嫌がるところがありましたが、外に出したらいい脚を使ってくれました。現状では1400mがベストだと思いますが、慣れてくれば1200mでも問題ないでしょう」
3着 ケージーハヤブサ 浜中俊騎手
「控える形になりましたが、しっかり伸びています。今日は上位の馬とは瞬発力の差が出た形でしたが、この馬もよく差を詰めてくれています。この馬には今日のような馬場よりも、力の要るパサパサのダートの方がいいと思います」
5着 マウンテンファスト 酒井学騎手
「前回は休み明けでテンションが高かったのですが、一度使ったことで今日はガス抜きができていました。スッといい位置を取れましたし、4コーナーでは追っつけ気味になりながらしぶとく伸びてくれました。今日は時計が速すぎましたが、このクラスでもやれるメドは立ったと思います」
提供:ラジオNIKKEI