中山11Rの北総ステークス(3歳上1600万下、ダート1800m)は1番人気
マスクトヒーロー(横山典弘騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分51秒5(良)。3/4馬身差2着に4番人気
ツクバコガネオー、さらに7馬身差で3着に3番人気
キラウエアが入った。
マスクトヒーローは美浦・新開幸一厩舎の4歳牡馬で、父ハーツクライ、母ビハインドザマスク(母の父ホワイトマズル)。通算成績は7戦6勝となった。
〜レース後のコメント〜
1着
マスクトヒーロー(横山典騎手)
「状態が良ければこれくらい走っていい馬です。(厩舎が変わったり、地方で走ったりしていたことについて)よくここまで来ました。関係者の皆さんが我慢し続けた結果です。皆さんが思うほど仕上げるのが容易い馬ではなく、すぐ故障してしまう馬なんです。大事にしてあげなければいけないです。環境が変わって、これからですね。故障がなければ楽に勝てるので、これから順調に行ってくれればと思います」
2着
ツクバコガネオー(吉田豊騎手)
「スタートだけ十分に注意して、あとは外枠だけにあまり外を回らないようにと考えていたんですが、勝ち馬が出て行ったので楽について行けました。終始勝ち馬を前に見ながらガチンコの競馬に持ち込みましたが、今日は相手が悪かったですね。でもこの馬もここに来て力をつけています」
3着
キラウエア(戸崎騎手)
「中団からレースを進めましたが、ちょっと前と離れてしまいました。もう少しついて行ければ違ったかもしれません。この馬もしっかりと最後まで頑張って走っています」
4着
ストロングバサラ(田辺騎手)
「休み明けを1回使って、力みがあまりなくなって気負わずに走っていました。前からは離されましたが、いい感じで走っています。これからまだ少しずつ良くなって行くと思います」
提供:ラジオNIKKEI