逃げて粘って、エーシントップが重賞2勝目/シンザン記念

2013年01月06日 15:50

積極的に先手を取ったエーシントップがそのまま逃げ切って優勝。重賞2勝目を挙げた。

 6日、京都競馬場で2013年最初の3歳重賞・シンザン記念(3歳・GIII・芝1600m)が行われ、2番枠から好スタート、好ダッシュを決めて先手を奪った浜中俊騎手騎乗の1番人気エーシントップ(牡3、栗東・西園正都厩舎)が後続とのリードを1馬身保って4コーナーを回ってくると、直線向いて鞍上がポンと気合を入れてのラストスパート。道中ラチ沿いぴったりの中団で脚を溜め、直線でも最内を縫うように伸びてゴール前で迫った9番人気ヘミングウェイ(牡3、栗東・藤原英昭厩舎)の追込みをクビ差封じ、逃げ切って優勝した。勝ちタイムは1分34秒3(良)。

 さらに1.1/4馬身差の3着に、道中好位のラチ沿いで運んだ3番人気タマモベストプレイ(牡3、栗東・南井克巳厩舎)が入った。4着は4コーナーで強気に勝ち馬に迫るも最後の伸びを欠いた2番人気カオスモス(牡3、栗東・森秀行厩舎)、5着は中団から追い上げた5番人気レッドアリオン(牡3、栗東・橋口弘次郎厩舎)の順で確定。

 勝ったエーシントップは、父Tale of the Cat、母Ecology、その父Unbridled's Songというアメリカ生まれの外国産馬。11月の京王杯2歳Sでは休み明けながらも、デビューから無傷の3連勝で重賞を制覇。前走の朝日杯FSでは2番人気に推されるも、厳しい展開に巻き込まれて8着。そこからの巻き返しを誓った今回は、先行脚質にはピタリと嵌る正月の京都芝1600mで果敢に逃げる作戦が鮮やかに嵌って、通算4勝目となった。

【勝ち馬プロフィール】
◆エーシントップ(牡3)
騎手:浜中俊
厩舎:栗東・西園正都
父:Tale of the Cat
母:Ecology
母父:Unbridled's Song
馬主:栄進堂
生産者:Randal Family Trust R David&Marylyn A Randal Trustees
通算成績:5戦4勝(重賞2勝)
主な勝ち鞍:2012年京王杯2歳S

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。