7番人気で桜花賞を制したスターズオンアース(C)netkeiba.com
5週連続の東京GI開催は3週目に突入。今週は牝馬クラシックのオークス(GI)が行われます。
昨年は3番人気の
ユーバーレーベンが優勝。1番人気の
ソダシは馬群に沈み、16番人気の
ハギノピリナが3着に食い込む波乱の決着となりました。
今年は桜花賞で1着から10着までが0.3秒内に収まったように、大混戦の様相。昨年のような波乱も十分に考えられるでしょう。
人気の中心となりそうなのは、2歳女王の
サークルオブライフ。こちらはデビューから安定した成績で、前走の桜花賞でも上がり最速の4着と健闘しています。
桜花賞は前がなかなか止まらない馬場状態でしたから、外から追い込んだ末脚は評価するべきでしょう。
その他にも桜花賞で大金星を挙げた
スターズオンアースや、2着に粘り込んだ
ウォーターナビレラ。さらには、前走の忘れな草賞が圧勝だった
アートハウスなど、多士済々なメンバーが揃いました。
そんな混戦模様の一戦を、妙味重視のAIはどう予想するのか…。人工知能によって弾き出された、注目馬をご紹介します。
◆不安要素で期待値UP!?
今週のオークスでAIが本命に抜擢したのは、桜花賞を制した
スターズオンアースでした。
こちらは、デビューからの6戦が全て馬券圏内という抜群の安定感。これまでは勝ち味に遅い部分も見られましたが、前走の桜花賞では馬群から突き抜ける競馬でそのイメージを一新しています。
その桜花賞で7番人気という低評価だったこともあり、今回も抜けた人気は免れそうな状況。前走で勝利に導いた鞍上の川田将雅騎手は
アートハウスに騎乗しますが、乗り替わるのがC.ルメール騎手であれば何の不安もないでしょう。
桜花賞4着だった
サークルオブライフが抜けた人気になるようであれば、妙味はこちら。川田騎手の降板なども人気に影響を及ぼしそうで、逆にいえば期待値的には高いといえるのかもしれませんね。
(netkeiba編集部)