五頭連峰特別を制したルージュラテール(c)netkeiba.com、撮影:下野雄規
新潟9Rの五頭連峰特別(3歳以上2勝クラス・芝1600m)は1番人気
ルージュラテール(坂井瑠星騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分35秒9(良)。半馬身差の2着に5番人気
アトリビュート、さらにアタマ差の3着に3番人気
ロードカテドラルが入った。
ルージュラテールは栗東・矢作芳人厩舎の3歳牝馬で、父ハーツクライ、母レッドメデューサ(母の父Mr. Greeley)。通算成績は7戦3勝。
レース後のコメント
1着
ルージュラテール(坂井瑠星騎手)
「強い馬が揃っていましたが、レースは良いポジションで運ぶことが出来ました。エンジンがかかるまで時間がかかりましたが、最後は良い脚を使ってくれました。3歳の牝馬でこれからが楽しみです」
2着
アトリビュート(戸崎圭太騎手)
「レースではリズム良く行って雰囲気も良かったです。追ってジリジリとした感じでしたが、最後まで伸びていました」
3着
ロードカテドラル(田辺裕信騎手)
「道中脚を溜めて、最後頑張らせる競馬を考えていました。良く脚を使っていますが、前の馬は楽をしていました。前で引っ張る馬がいたら違っていたでしょう」
4着
カワキタレブリー(菅原明良騎手)
「ペースが遅く、良い位置につけられたかなと思っていましたが、久々のためか追って鈍さがありました。前がカットされたりして、スムーズではなかったのですが、それでも盛り返して力は見せてくれました」