【日本ダービー・1週前】武豊騎手がサトノシャイニングと初コンタクト CWコースで80秒4 「さすがにいい馬」

2025年05月21日 08:30

サトノシャイニング

◆第92回日本ダービー・G1(6月1日、東京・芝2400メートル)=1週前追い切り、栗東トレセン

 史上最多の日本ダービー6勝を誇る武豊騎手=栗東・フリー=が、皐月賞5着のサトノシャイニング(牡3歳、栗東・杉山晴紀厩舎、父キズナ)と初コンタクトを取った。CWコースでリミットバスター(5歳3勝クラス)と併せ馬。6ハロン80秒4―11秒2の好時計をマークし、約1馬身先着した。

 武豊騎手は「さすがにいい馬だね」と満足げな様子。「もっとテンションが高いと思っていたけど、それほどではなかった。前進気勢が強いので、競馬でその辺がポイントになりそう」と評価した。

 勝てばディープインパクト(05年)、キズナ(13年)と続く父子3代制覇。さらに、いずれも武豊の騎乗という偉業になる。名手は「一緒に勝ったダービー馬の子供なので、そうなればうれしい。7勝目、勝ちたいね」と力を込めた。

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。