【織姫賞】全兄はホープフルS覇者のドゥラエレーデ マリアイリダータが確勝を期す一戦だ

2025年07月11日 19:30

織姫賞2025に出走予定のマリアイリダータ(今年5月撮影、ユーザー提供:根津さん)

 22年のホープフルSを制したドゥラエレーデの全妹となるマリアイリダータ(牝3、美浦・田中博康厩舎)が、日曜福島9Rの織姫賞(3歳上牝・1勝クラス・芝1800m)で2勝目を狙う。

 マリアイリダータは父ドゥラメンテ、母マルケッサ、母の父オルフェーヴルの血統。母は未勝利だが、全兄のドゥラエレーデは22年のホープフルSの覇者。3歳以降はダートが主戦場となっており、23年と24年のチャンピオンズCはともに3着だった。また、伯父のサトノダイヤモンドは16年の菊花賞と有馬記念の覇者。馬名の意味由来は「世界選手権自転車競技大会の優勝者に与えられる虹のジャージ」となっている。

 ここまで2戦1勝。今年2月の東京でデビュー勝ち。前走のスイートピーSは惜しくも2着だったが、キャリア1戦で大健闘といえる走りだった。今回は初の年長馬相手の競馬となるが、1勝クラスなら間違いなく地力上位。秋の大舞台を目指すためにも、負けられない一戦となりそうだ。

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。