上場番号21番「ベルアリュールIIの2024」(提供:日本競走馬協会)
7月14日(月)、15日(火)に北海道・苫小牧市のノーザンホースパークで行われている「セレクトセール2025」。1歳馬セールにて上場番号21番の「
ベルアリュールIIの2024(牡)」が1億6000万円で落札され、「ホウオウ」の冠名で知られる購買者の小笹芳央氏が日本競走馬協会のインタビューに応じた。
同馬は父
インディチャンプ、母ベルアリュールII、母の父Numerousの血統。半姉の
アドマイヤリードは17年にヴィクトリアMを制している。
【小笹芳央氏のコメント】
――いまのお気持ちは
「父
インディチャンプに注目していたので、この馬を落札したいなと思っていたんですけど、高くなりすぎました(笑)」
――どの点に注目した
「母系も安定していますし、ちょっと高齢なんですけど、必ず仔どもがしっかり走っていますから、父が
インディチャンプに変わってどうかな、チャンスはあるかなと思って、楽しみにしています」
――活躍の場はどういったところで
「マイル路線だと思いますが、2000mまでもったらいいなと。夢を買いました」
――今年のセレクトも活況だが
「いや、異常だと思いますね(笑)。1億円は当たり前みたいな。昔、僕が来始めたころは億超えが出ると拍手が起きていた。いまは3億円でも拍手もないですもんね(笑)。びっくりしています」
(コメント提供:日本競走馬協会)