今村聖奈騎手(25年9月撮影、(c)netkeiba)
19日、新潟競馬場3Rで行われた3歳上1勝クラス(3歳上・1勝クラス・芝1200m)で、12番人気
インフローレ(牝3、栗東・寺島良厩舎)が第1着となり、今村聖奈騎手はJRA通算100勝を達成した。
今村聖奈騎手は2003年生まれの女性騎手で、父は今村康成元騎手。22年に51勝を挙げて最多勝利新人騎手賞を受賞し、同年7月のCBC賞では重賞初騎乗初勝利を果たした。
【今村聖奈騎手のコメント】
「大変長らくお待たせしました。(100勝まで)残り2勝になってから、早く決めたいと思っていたのですが、少し時間がかかってしまいました。
(所属する寺島厩舎の管理馬で達成したことについて)デビュー前から1番お世話になっている厩舎ですし、苦しいときもいつも支えてくれた厩舎なので、節目に自分の厩舎で決められたことはすごく嬉しいです。デビュー1年目のことを考えると、もっとはやく100勝しなければならなかったと思いますし、たくさんの人に応援してもらって、協力してもらっているからには、もっともっと自分自身が頑張らないといけないなと思っています。
デビュー4年目となって、トレセンにもたくさん女性ジョッキーの卵の子たちもいるので、見本となれるように、その子たちを引っ張っていけるような存在になれたらいいなと思っています。これからも頑張るので応援よろしくお願いします」
(JRAのホームページより)