シルクHC

【ケフェウスSレース後コメント】エピファニー C.ルメール騎手ら

2023年09月16日 17:13

ケフェウスSを制したエピファニー(c)netkeiba.com

 阪神11Rのケフェウスステークス(3歳以上オープン・芝2000m)は2番人気エピファニー(C.ルメール騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分57秒2(良)。1馬身差の2着に8番人気スタッドリー、さらに半馬身差の3着に5番人気ヤマニンサンパが入った。

 エピファニーは美浦・宮田敬介厩舎の4歳牡馬で、父エピファネイア、母ルールブリタニア(母の父ディープインパクト)。通算成績は11戦5勝。

レース後のコメント

1着 エピファニー(C.ルメール騎手)
「彼にとってペースが良くて冷静に走れました。最後も良く伸びてくれました。内回りの2000mが今日はピッタリでした。広いコースなら1800mがベストです。今日はペースのおかげで勝つことができました」

2着 スタッドリー(藤岡佑介騎手)
「この2走、流れに乗せていく感じで、伸びあぐねるレースが続いていましたので、今日はじっくりとこの馬のリズムで運ぼうと思いました。流れも向いて良く来てくれましたが、4コーナーの捌きひとつでした。そこが上手くいっていればという感じです」

3着 ヤマニンサンパ(団野大成騎手)
「2000mは久しぶりでしたが、右回りは上手に走ってくれる馬です。ここ4走は左回りが続いていたので、久しぶりの阪神でレースに進境が見られました。2000mも克服してくれています。最後までしっかり走り切って脚も止まっていません。内容は良かったです」

4着 アーティット(鮫島克駿騎手)
「ペースが速く先行勢には厳しい流れでした。この馬にとってはこの流れの中で持久力を活かす形になったことが、結果的に良かったですね。ただオープンを勝った時も準オープンの身でしたからハンデも見込まれていたと思います」

5着 アドマイヤビルゴ(武豊騎手)
「折り合いがついて流れにも乗っていましたが、4コーナー手前からいい頃の反応が無かったです」

新着ニュース

ニュースを探す

ご意見・ご要望

本サービスはより高機能なサービスの提供なども検討しております。お気づきの点がございましたらお気軽に下記フォームよりご意見をお願いいたします。

  • ご意見をご記入ください。

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できかねますことを予めご了承ください。
また、連続して複数送信されると、受付できないことがあります。予めご了承ください。